★★話す声を大きくしたい方へ、勝手に声が大きくなる方法★★
俯瞰で話すボイストレーナー池本美代子
スピリットボイスは、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。
============
声は、勝手に大きくなる!っていうと、「そんなあ、、、」と思いますが、
声は出し方を変えれば勝手に大きくなるのです。
なぜならば、みんな元々パワーを持っているからです。
だって、赤ちゃんの泣き声は大きいですし、子どもは大きな声で走り回っていますもん。
そのために、まず意識の持ち方を変えるのです。
いつも、あーだこーだって考える場所、どこかなあって場所を考えてみます。
私は、なんとなく、自分の顔の前あたりで考えているかなあと思います。特に、ネガティブなこと。
すると、その目の前の小さなエリアに意識が集中して、縮こまっちゃうんですね。
これが声が小さくなる原因の一つです。
意識が目の前で縮こまるのならば、それを広げてみることです。
そのために、意識を自分の前ではなく、後ろに持っていきます。
前に比べて、後ろの世界は広がっているのです。
後ろを意識するために、背中にうちわなどを差し込んで、
後頭部とうちわの接点に意識を持っていって話してみてください。
背筋が伸び、元気な大きな声に少し変わっていませんか?
そして、話す相手は前にいるけれど、前に向かってじゃなくて後ろに向かって話してみてください。
勝手にお腹に、少し力が入りませんか?
これが、お腹を使って話す、ということです。
実は、お腹に力が入ることで、息の量をコントロールしているのです。
息が多いと声がぼやけ、息が少ないと、声ははっきりします。
後ろを意識することで、息がもれず、勝手にお腹に力が入るのです。
意識を後ろに向けるだけで、お腹を使った大きな声が勝手に出ます。
そして、さらに遠く後ろを意識すれば、どんどん大きなクリアな声になっていきます。
これが、あなたが本来持っているパワーなんです。勝手に出ますから。
子どもの頃って、こんな感じだったのではないでしょうか?
やってみてください!
■スピリットボイス情報■